2月17日(日)心理楽講座「心理ピアカウンセラー養成講座」

01 3月 2013

2月17日(日)に広島市佐伯区民文化センターにてNPO横浜大学 山本真己先生講師による心理楽講座「心理ピアカウンセラー養成講座」を開催しました。今回、広島で初の開催でした。

 

 

 

 

 

心理学というと難しいというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、山本先生のお話はとても楽しい講座です!

 

 

 

 

 

 

ピアとは「仲間や同僚」という意味があり、『心理ピアカウンセラー』とは身近な人々の心に寄り添う、メンタル・カウンセラーを指します。この講座では、初級カウンセラーの養成講座ということで、基本的な心理学の知識と基礎カウンセリング技術を学びました。

 

 

 

 

 

 

今、科学の進歩により、日々の生活では快適な暮らし、デジタルやオートメーション化により便利になんでもできるようになっております。でも、忘れてはならないのが、人と人とのつながり、コミュニケーションだと思います。

山本先生のお話とカウンセリングのワークを行い、とても有意義な講座となりました。

 

 

 

 

 

 

「心理ピアカウンセラー養成講座」のほかに、「心理コミュニケーター養成講座」「心理プレゼンター養成講座」などの講座もありますので、またの機会に開催できればと思っております。

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク