講師の紹介
小沢隆
空手道禅道会首席師範
経歴
1961年生まれ
認定NPO法人日本武道総合格闘技連盟 理事長
空手道禅道会 首席師範
ディヤーナ国際学園 名誉学園長
野県出身。中学時代に伝統系の空手を始め、東海大学在学中より、フルコンタクト空手を学ぶ。
1985年より長野県飯田地区において指導者となり、多くの強豪選手を輩出。1999年1月「NPO法人 日本武道空手道連盟 空手道禅道会」を設立。武道を通しての青少年健全育成を行っている。
イゴール・ユカリチュク
空手道禅道会ウクライナ支部長
経歴
1976年6月18日生まれ
空手道禅道会ウクライナ支部長 ウクライナ支部は門下生1万人
ビンニッツア国立農業大学 法学部で教鞭をとる。
ロシア進攻に対し祖国ウクライナを守るため、ウクライナ・ キーウ州、チェルニヒウ州、ルハンシク州、ドネツク州などで、志願兵として前線で部隊の隊長を務め戦ってきた。
5度の負傷により除隊して、今後はウクライナで 負傷兵士のリハビリセンター 戦争後遺症(PTSDなど) のケアーする為に施設を設置したいと考えている。
今年4月20日に来日。
戦争の最前線にて、爆破に巻き込まれ、脚が切り離されそうになるほどの重症を負い、難しい手術を経て歩けるようにはなったものの、脳震とうの影響で、視力や聴力は低下したままです。
しかし、彼は「自分も怪我を負ったけど、自分より後遺症が重い人が、ウクライナにはたくさんいます」と訴えます。
禅道会でも、ウクライナ支部の指導者4人が戦死しています。
「東部は戦いが今でも続いています。ウクライナ全土にミサイルが飛んできて、ドローンの攻撃もあるのでウクライナに安全と言える場所はありません」
ウクライナの現状をみんなに知ってほしいし、できるだけ詳しく正しく広めたい。
【会場】
広島YMCA国際文化センター
2号館地下コンベンションホール
【住所】
〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀7−11
道場生・保護者・外部の方にご参加頂けます。
ウクライナ支援チャリティーです。よろしければぜひご参加ください!
【スケジュールと説明】
開場12:30
①小沢首席師範とイゴール支部長の講演会
13:00~13:50
武道家でもあり、ウクライナ兵として最前線で戦ったイゴール氏に「平和の尊さについてお話して頂きたい」「平和の街広島からその思いを発信して頂きたい」と考え、開催させて頂く運びとなりました。
②イゴール支部長の昇段審査会
14:00~14:50
【一般部と少年部の精鋭】は、昇段審査のイゴール支部長と一緒に「平和への祈りを込めて」基本稽古・移動稽古を行います!
③演武発表会と小沢首席師範の演武!
15:00~16:00
療養のため来日されたイゴール支部長に、慰労の気持ちと元気をお届けできるよう試し割り演武発表会を行います^^
【一般部と少年部】ともに演武発表会に参加して頂けます!
④記念撮影
終了予定16:20
この写真は 2018年ウクライナ大会 小沢首席師範とイゴール支部長
昨年5月ウクライナ生交流稽古会にて首席師範小沢隆先生が「手刀による氷柱五段割り演武」を披露してくだり、生徒たちは、試し割り演武の最高峰の氷柱割りを見て、「カラテの技すごい!」と感激しました。
去年のウクライナ生交流稽古会の演武動画です。ぜひご覧ください!